書籍コスト

昨日の日記を更新してて気づいたこと。
私の仕事関連の書籍の6月のコストってすごいことになってるのに、昨日の記事をアップするのにAmazonつかってたらまた欲しくなるんですよ。
以下現在勉強中。。。 

Web マーケティング

ホームページ担当者が知らないと困るWebサイト構築・運営の常識

ホームページ担当者が知らないと困るWebサイト構築・運営の常識

今読み込み中。ちょっと後でレビューかきたい。さくさく読める感じではないので。☆はまだなし。
後で変わるかもしれません。


Web ディレクション

Webディレクション教科書

Webディレクション教科書

これは一回は読んでしまった。まだまだ、噛み砕けてない感じ。。
でもデザイン・プロデュース行との連携もわかりやすいし、色々な立場で応用できるところが大きい。
後、Web 製作に役立つ資格として
サイトデザインアーキテクト
Web クリエーター能力認定試験
をあげてこれから行動するのに具体的な指針を与えてくれてるのもいいですね。
資格じゃなくて実力主義なのはその通りだけどまず、行動するその一歩になると思います。
いろいろな分野へ手を広げる際に取っ掛かりになると思います。
評価:☆☆☆


Web デザイン:

これは毎月買ってるWeb Creatorsで有名な矢野りんさん。結構迷っていたのだけど知り合いのフリーランスで実力ある人が押してたので。
内容は目新しくはない、と私は思うけど、トピックの切り分け方・・分類がすごくわかりやすい。「あれ、なんだっけ、どこしらべるんだっけ」って時には役に立つはず。逆にこれに沿ってひとつひとつ噛み砕いていったらすごい実力つくでしょうね。
私にとっては役に立つとことすでに知っているところが混在してるので評価:☆☆


Butterfly「蝶」―OVER 100 ROYALTY FREE JPEG FILES

Butterfly「蝶」―OVER 100 ROYALTY FREE JPEG FILES

可愛くて。っていうか、パスで蝶を買いてことある人いるかな?すっげぇぇぇえ難しいんですよ。
出来なくはないと思うけど難しい。ちなみに私は断念。
蝶は華のある画像ですから、ひとつあると便利。
好き嫌いがわかれるっつーことで評価:☆。
私は個人的には☆☆☆。


Web Design Index 6

Web Design Index 6

私が持ってるのは7なんですけど。
まぁ問答無用で評価:☆☆☆。
つーか持ってないとだよね???

雑誌とか色々:

Web Strategyはちょっと毛色違いますけど、始めたばっかりの人はCreatorsとDesigningとどっち!?ってなると思うんですけど。答えはどっちもなんですよねー。最初Designingかな。とも思ってたんですけどよく考えたらちょっと慣れてきた人のほうがWeb Designingには助けられるかも。


後ほしいもの:

これは買うけど他のも色々・・・。って、新しい技術を身につける前に破産しかねないよ・・・。