Web マーケティング vs. E-マーケティング

3年前USにいたときの勉強してたのって「インターネット・ビジネス&テクノロジー」だったんだけど内容はほぼインターネットをつかったマーケティングみたいな感じだったんですよ。
ちょっとは技術もやるけどはっきりいって半年やそこらで身に着けるにはどだい範囲が広すぎるわけで、やっぱりそこでどうやって金を稼いでいくか、みたいな所が勝負としてあったんです。 


今の私は外資系某社のお抱えWebマスターやってるわけなんですけど、でかい会社だから専門性高いのかと思いきや、コード書いて翻訳してディレクトリ管理してるだけじゃ終わんなくって、計画まで口出さないと自分が損するところがあるんです。で、仕方ないやと思ってWebディレクション関連の本とか読んでるんですね。上流工程はいずれ行きたいと思ってたし、良い機会かな、と。


このWebマーケティングの入門教科書もその一冊で、トピックの分類の仕方なんかわかりやすくてお気に入り。



で、気づいたことなんですけど。
USの授業でただの一回も「アクセス解析」の手法に触れてないんですよ。つまり、当時はGoogleみたいにビューアーの行動パターンデータを引き出して、みたいな考えは主流ではなかったってことなんですよ。


先日US時代のクラスメートと会ってたときにあの時習ったことなんて今は全部時代遅れ。ってだれか言ってたんですけど、変わらない基本も沢山ならったとはいえ時代の速さに今更驚きます。