ヒップホップにヨガが効く???

昨日は週に一度のLockingの昨日は週に一度のLockingの日。
Locking [ ロッキング ] とはHipHopの初期のスタイルである
Old Schoolのひとつでトウェルと呼ばれる手首を返す動作や
Pointと呼ばれる指をさす動作(そのまんまですね^^;)、
CrossHandsなどいくつかの特徴のある動きを中心にした
個性の強いダンスで、Jazz/Pop/Breakその他のOldSchoolと同じく
NewSchoolと呼ばれる近年のHipHopの大元になったダンスです。

で、そのLockingをかれこれもう7年近くも踊っているのですが、
フロア(床近くで行うアクロバティックな技のこと)など筋力が必要な
場合には悔しいが男女差がでる。
逆に女性の持ち味がでるのは柔軟性を活かした場合が多いので、私ももう何年も柔軟性向上に努めてきたわけです。おかげさまで(??)最近では開脚では上体が完全に床につくようになり、180°水平開脚を目指していた・・・のですが。

8月あたりから右の筋がつった感じがするように!
最初は「あれ?なんかつってるー?」ぐらいだったのが横屈伸でも「痛!」って感じになり、あれよあれよというまに開脚も90°が限界に。
パニックになって周囲に相談しまくったところ
「バナナがいい(陸上選手は柔軟性を高めるためバナナを食べることもあるとか)」
「ビタミンBがいい」
に続き、
「足の裏を揉んでストレッチをすると伸びるとヨガの先生が言っていた」
との情報。
半信半疑で足を揉んでいざレッスンへ。



なんと!!


ばっちりまがったーーーーー!やったーーーーーーーーーーーーー!!!!!

こんなのとかも効くのかな・・・?

山善 Circulate ふみふみマット WQD-802

山善 Circulate ふみふみマット WQD-802

音楽とかも欲しくなっちゃったり・・・

YOGA:Asian Healing Music

YOGA:Asian Healing Music

HipHop関連の情報じゃなくて今日はヨガですね。
やれやれ。

どうなることやら。