*[WEB] Creationのスキルそのものを上げる

Web制作専門学校で教えている時に、講師の先生が生徒さんたちに
「センスがないという前により多くのサイトを見るべきである」
とおっしゃってたことがありまして。つまり、数多くのサイトを目にすることにより、センスは磨かれるものだということなんですね。
これは別の講師の先生も触れていたことでその方は
「まず1000個のブックマークを作りなさい。1000個みればサイトの見方が変わってくる」
と仰っていたのでした。やはり、一線に立つための真理はひとつなのかな、と感じたことを覚えています。

これはデザインスキルを磨くのみならずWeb制作にかかわる中での基本だな、と感じる事が最近ありまして CSS Nite でも講演される住 太陽さんの「SEO 検索エンジン最適化」というホームページにリンク集のページ<ご利用案内 | SEO検索エンジン最適化>があるんですけど、もう膨大な情報量なんですよ。もちろんご本人はこの数倍の情報量からこのリンクされたページを選び出しているわけで。時間を有効に使うとか、効率よく使うとか小洒落たことをいうまえに情報になりふりかまわずがっついていく強い情熱がWEB Creationのスキルそのものを上げるのかなと思います。